よくある質問

よくある質問

1.他塾との併用でもいいの?

2.なぜ1対1なの?

3.体験授業が有料なの?

4.送迎はあるの?

5.駐車場はあるの?

他塾との併用でもいいの?

ことの庭では、完全個別指導を行っていますが、実は通われている生徒さんは、他塾で他教科の集団授業で受けている方が大半です。むしろ、他塾との併用大歓迎です。

進学塾において、個別指導を希望される方々は、個々の目的や理解度にあった授業をコーディネートできることを魅力に感じてくれていると思います。

私は常に集団授業を受ける場は必要だと感じています。
なぜなら、集団授業ではライバルに出会えるからです。こちらから示唆することなしに、生徒さん自身で客観的に自分の立ち位置を把握することができます。しかし個別指導の最大のデメリットはライバルがいないことにあります。
自分のペースでできてしまうことはメリットに思えますが、受験という闘いに勝つにはデメリットになり得ます。

では、何故ことの庭は個別指導にこだわるか。
そうです。国語はただ知識を植え付けるだけではできない複雑な科目だからです。

こだわりでも述べたように、国語の成績を伸ばすのに必要なことは、講師が生徒の目を動きを観察することから始まると思っています。国語こそ、個別指導の効力を発揮すると思うからです。他塾にない国語の個別指導、ぜひ一度ご体験ください。

なぜ1対1なの?

一般的に進学塾で個別指導といえば1対2、もしくは1対3の形態が多いと思います。私自身、この形式で国語指導を進学塾で行ってきました。
しかし、片方の生徒が演習をしている間に、片方の生徒に解説をしなければならないため、演習時間の観察の密度が下がります。1対1だからこそ、高密度に学ぶことができると感じています。

体験授業が有料なの?

ことの庭では、一般的に行なっている無料の体験授業は一切行なっておりません。誠に恐縮ですが、必ず体験授業料(3000円)をいただいております。なぜなら、1回1回の授業を高密度で行うため、ご入塾されない場合でも授業内容としての効果を出せる自信を持っているからです。
有料で行わせていただく代わりに、ご入塾の際、入塾金から体験授業料をお引きいたします

進学塾で「体験授業はすごく良くて入塾したものの、実際入塾したら、違う講師が担当し、印象が違う!!」というケースは珍しくありません。なぜこのようなことが起きるのでしょうか?それは、入塾して欲しいがゆえに、体験授業にはベテラン講師を当てていることが多いからです。

私自身進学塾で初回の体験授業を受け持つ機会が多々ありましたが、なかなか入塾後まで担当できることはありませんでした(塾や教室の状況によって異なります)。

しかし、ことの庭では中島がすべての授業を担当するため、担当変更のリスクはありません
もちろん相性はあると思いますので、是非雰囲気を体験に来ていただけたら幸いです。

送迎はあるの?

予定によりますが、基本的に送迎可能です。一番多いのが、自宅からことの庭まで送りに来ていただき、帰りはご自宅までお送りするパターンです。地域柄なかなか通いにくいので、ぜひご相談ください。

駐車場はあるの?

ございます。平置きで4台駐車できます。